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2016/02/29 07:38

雷電V ファーストインプレッションレビュー


Forza Horizon 2をやりたくて衝動買いしてしまったXbox One。期待していた360後方互換も蓋を開ければタイトルが揃わず、新作も日本向けローカライズの見送りが顕著になってきた散々なハードだが、ついに陽の目を見るときが!

そう、Xbox One独占タイトル「雷電V」の発売だ!!

雷電Vのアーケード版は、今のところ発表されていないが、雷電III雷電IV、さらにはカラドリウスもアーケードで展開されているので、十分期待できると思っている。何より最近STGにはまった身としては「新作」という響きが心地よいので、是非とも1cc目指したい。

前置きが長くなってしまったが 、数日間やり込んだ感想。

◼︎基本システム
8方向レバーにショットとボムというシンプルな操作性、パワーアップアイテムを取得してショットを強化していくゲーム性は健在だ。特定の中型機を破壊すると出現する赤、青、紫と変化するお馴染みの浮遊アイテムを取得することで、武器を切り替えたり強化したりできる。

今作ではそれぞれの武器ごとに最大10段階までパワーアップが用意されている。また、雷電IVでは紫のみ出撃時に武装の選択が可能だったが、Vではすべての色に2種類のショットが用意されており、それぞれゲーム開始時に選択する。(2016/5のアップデートで3種目の武器が追加)

buki.png

武装選択のデフォルト装備は、赤バルカン、青レーザー、紫プロトン(リーマンレーザー)とこれまたお馴染みだが、追加装備は、赤「進行左右方向に少し曲がるバルカン(怒首領蜂の緑ヘリのショットに近い)」、青「溜め撃ちで極太になるレーザー」、紫「いわゆるロックショット」と、これまでのシリーズにはなかった新装備となる。今作の大きな変更点として色の異なるパワーアップ段階が共有されないので、どの武器を装備して出撃するか、それぞれどのようにパワーアップさせていくかが戦略的要素として追加されている。

なお、サブウェポンはアイテムキャリアからは出現せず、自機によって固定される。自機は3種から選択し、それぞれホーミングミサイル、ニュークリアミサイル、反射レーザー(誘導性があり敵を貫通する新武器)を装備しており、武装のほか移動速度やシールド強度も異なってくる。

jiki.png

ダメージ表現は残機制からライフ制に変更された。被弾するとライフゲージが少し減り、シールドが展開されて数秒間無敵になる。ライフがゼロになるまで被弾すると爆発してゲームオーバー。エクステンドがない代わりに各ステージの獲得勲章数に応じてステージクリア時にライフが若干回復する。なお、コンティニューは最初から無限なのでエンディングまでは死にまくりでも何とか到達可能。

◼︎チアー
実績とは別にプレイ中の小ミッションの達成点が設けてあり(〇〇点突破、〇〇機撃破、ミクラスGetなど)、各プレイヤーがこれらを達成したときに、ネットワークを通して相互に通知される。これにいわゆる「いいね!」を返すと、画面右下のゲージが溜まり、ゲージを消費することで支援機を呼び出し10秒間ほど強力な攻撃が可能になる。支援攻撃は3通りあって、弾消しできる攻撃もあるので、使いどころの研究は重要になりそうだ。なお、ゲージ自体は通常時でも徐々に溜まるので、オフラインで支援攻撃がまったく使えないということはない。

ceare.png

◼︎UI
中央にゲーム画面、左側は様々な情報の切り替えが可能なインフォメーションエリア。右側は字幕ストーリーが展開される。ストーリーは予算の都合か音声がなく、小さなテキストで展開されるのでプレイ中に読むのはかなり無理がある(2016/5のアップデートで英語音声が追加)。インフォメーションはステージ進行にあわせて他のプレイヤーの得点グラフが表示できる機能が便利。得点が低いところは大抵は難所なので参考になる。カラドリウスに引き続きリプレイ機能がないのでハイスコア狙い時に重宝するだろう。とはいえゲーム画面は伝統の縦長なので、左右の余白スペースが大きすぎると感じ、モニター縦置きにも非対応だ。

ui.png

◼︎ステージと難易度
全8面と長く通しで1時間程かかる。2週目はない。2面以降は各ステージの評価(?)でルートがS, A, B, Cに分岐するが、ステージ構成に大きな変化はなさそうだ。ルートによっては6面ENDとなったり8ボスの後にいわゆる真ボスが出てくることがある(おそらく全ルートS?が条件)。

難易度は弾無しのプラティクスからベリーハードの6段階。難易度ノーマルでもそこそこ難しく、4面位まではアドリブでも対応できるが、全体的にパターン色の強い攻撃が多いため、5面以降はしっかりとパターンを構築していかないと辛い印象。

◼︎稼ぎ
雷電IVと同じで、敵の出現から早く倒すほど得点に倍率がかかるフラッシュショットが採用されている。フラッシュショットを連続して決めていくと、専用のゲージが上昇していき、ゲージが満タンまで溜まるとレベルが上がり倍率上限が1増える。レベルは最大で5(倍率上限6倍)まで上がる。敵をしばらく倒さないでいるか、被弾やボム、チアー攻撃などをするとゲージが下がる。

flash.png

また、敵を倒すと勲章が出てきて浮遊する。自ら動いて回収もできるが、ショットを一定時間撃たないでいると、漂う空中勲章をすべて自動回収する。この撃ちやめとフラッシュショットの相性が悪く、どのタイミングで回収するかを考えさせられる。意図は分かるが撃ちまくっている方が爽快感はあるのと、従来のシリーズに比べて敵弾が見づらいので、勲章が漂っていると敵を見逃しやすいという難点があり、若干微妙なシステムだと思う。なお、地上勲章は自動回収されないので自ら取りに行く必要がある。

その他、お馴染みのソルは各面の固定箇所に埋まっており少し上空に滞在すると生えてくる。破壊するとボーナス点。ミクラスは何もないところにショットが当たるところがあり、撃ち込みで出現させて取得でボーナス点。フェアリーは恐らく特定の中型機(中ボス)の高速破壊が条件で出現し、取得でボーナス点となり、被弾したときに再出現し回収するとライフが回復する。

◼︎所感
ボリュームも十分、適度に楽しめているが、最近ケイブ系STGばかりやっていたので、派手さが少なく敵密度も低いので若干物足りなく感じることもある。とはいえ、ボスは雷電らしい高速弾で怒首領蜂並の弾幕を張ってくるので、難易度はかなりのものだ。敵配置もいやらしく、「姿が見える前に建物陰から直射する戦車」、「破壊できない画面外から直射してくる砲台」など、初見殺し的な理不尽な攻撃も結構ある。カラドリウスと違いゲーム中に弾消し手段がほとんどないので、かなりの弾幕を「気合避け」する必要があり、1ccは時間がかかりそうだ(発売から4日で1ccプレイヤーはEasy3人、Normal1人だけ)。

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残念な点は何より縦画面に非対応なこと。弾も見づらいし迫力も半減する。PS4のスターフォースも縦画面にできなかったので、もしかしたらMSやSONYから次世代機は縦画面禁止のお触れがあるのかもしれない。配信すると横になっちゃうしね。だとしたらとても残念なことだ。
2016/02/22 13:24

ストリートファイターV



ストリートファイターVが発売された。最近シューティングばかりだったが、元々格ゲーも好きなので、この正式ナンバリングには期待していた。

しかし、楽しみにしていたにも関わらず、現時点でのスト5は「かなりクソゲー」と言ってよい。

とにかく「待ち時間が長すぎる!」につきる。中々マッチングせず、マッチング後もロードにネオジオCD並に待たされる。1戦終わったときにXboxの電源を入れてSTGを起動し、1面の中ボス位でようやく次の対戦が始まる感じだ。

オフも明らかなコンテンツ不足で、「よくこの状態で発売したな」と思う。やはり対オペレーター企業向け販売のアーケード版から始めた方が良かったのではないか?アーケードでは中途半端な製品は許されない。

結局週末は、待ち時間に起動した怒首領蜂大復活ブラックレーベルばかりやっていた。おかげで5面ボスまで行けるようになったので、もう少しで最初の壁が越せそうだ。まだまだ安定しないのと、何より5ボスが倒せないので、練習していこうと思う。
2016/02/16 14:27

デイトナ志木

埼玉県新座市に「デイトナ志木」なるゲーセンがあることを知ったので行ってみた。東武東上線志木駅の改札を出たら左に進み、道なりに右に折れて階段を降りる。駅を出たら右手に進み、ほどなく見えてくる交番奥の道を右に入る。そこから30mほど行った左手にあるビルの地下1階だ。



(2016/10/18)
アップライト筐体
* 怒首領蜂大復活ブラックレーベル
* 虫姫さまふたりVer1.5
* ダライアス外伝

ALL.Net×対戦型3台
* カラドリウスAC
* UNDER DEFEAT HD+
* ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~

NESiCA×対戦型2台
* Crimzon Clover
* 雷電III
* 雷電IV
* 赤い刀真
* 星霜鋼機ストラニア
* 斑鳩
* トラブル☆ウィッチーズAC
* 旋光の輪舞DUO

All.Netは他所でも見かける最新の大画面液晶筐体で、カラドリウスACも快適にプレイできそうだ。


NESiCAは古いアップライト筐体で、画面も小さく少し見辛い。例によって横置きなので縦シューだとさらにキツい。


注目は虫姫さまふたりVer1.5怒首領蜂大復活ブラックレーベル 。そしてダライアス外伝(連なし)。とくに大復活は探していたので嬉しい。しかも黒版は結構レアなんじゃないかと思う。





■怒首領蜂大復活ブラックレーベル
記念にワンプレイしたら4面ボスまで行けた。オートボム万歳! これはもう少し練習したら1cc出来るのでは?1ccを目指すタイトル候補に加えたいと思う。

↓悔しかったので家でレイニャンに復讐


■ダライアス外伝
連射なしはきついが、この名作がプレイできる価値は果てしない。こちらも文句なしの1cc候補だ!
2016/02/13 15:56

新宿タイトーステーション

新宿に偵察してきた。
東南口から東口に向かう途中の繁華街にある地下2階地上6階の大きなゲーセンだ。


(2016/2/12)
アップライト筐体(B1F)
* 極上パロディウス
* 虫姫さまVer.1.5
* 虫姫さまふたりブラックレーベル
* ケツイ
* 怒首領蜂最大往生

ALL.Net(B2F)
* カラドリウスAC
* アンダーディフィート HD+
* ゲーセンラブ。プラス ペンゴ!

NESiCA(B2F)
* クリムゾンクローバー
* 雷電III
* 雷電IV
* 赤い刀真
* 星霜鋼機ストラニア
* 斑鳩
* トラブルウィッチーズAC

ビデオゲームは地下にある。
地下1Fに少しだけアップライト筐体のコーナーがあり、まず目に入ったのがケイブ祭り限定の虫姫さまVer1.5(難易度15)。虫姫さまふたりブラックレーベル(難易度13)との2in1筐体だ。



折角なのでケイブ祭りバージョンの「虫姫さまver1.5」を記念プレイ。MAXモードはやめておいた。それでも3面途中でゲームオーバー。


怒首領蜂 最大往生(難易度20)とケツイ(難易度21)の2in1筐体もあった。どちらも難易度20以上なのでパスする。



地下2階は格ゲーエリアでウル4の対戦台10台程が満席という盛況ぶり。金曜日ということもあるかもしれない。ウル4の裏の隅っこにNESiCA(シングル台)とAll.Netが2台ずつあり対応STGはプレイ可能だ。

今日は家で少しやっている赤い刀真をNESiCAでプレイしてみた。


やはり3面でゲームオーバー。家では4面までは行けたのだが・・・


これまで何軒かのゲーセンを回って感じたのは、家でもゲーセンでもほぼ実力通りの結果になること。イキナリうまくなったりしないし、下手になったりもしない。昔と違い今の家庭用の移植度はかなり高いということだろう。

家でクリア出来るようになったら必ずゲーセンでも結果が出せるはず!そう確信したので、頑張って練習しようと思った。
2016/02/09 17:22

Steamセール!雷電III 196円とか安すぎる!

何気なくSteamを覗いたらセールしていた。2Dシューティングも軒並み安くなっており、思わず3本も衝動買い。


安い!安すぎる!3本買ってこのお値段!Steamのセールは本当に破格だ!

神威(アケ版なし)
NESiCAの配信タイトルだと思い込んで買ったら、それはHOMURAだった(><。このゲームはレイフォースをより遊びやすくしたような縦スクロールSTGで、ゲーム性、音楽共に中々優れている。弾消し可能なレーザーを駆使し、大量の敵をじゃんじゃん倒すスピード感溢れた展開で、プレイしていて非常に爽快! 昔のゲームなので解像度が低いのが難点だが、値段以上の価値は十分あると思う。

Crimzon Clover(難易度18~)
先日池袋でNESiCAの記念プレイしたタイトル。PC版が逆移植されたようだ。弾幕系シューティングに属し画面も派手で面白いと思った。ロックショットを駆使するあたりが"ケツイ"のシステムに似ている。1面で全滅した感想だが(w

雷電III(難易度23)
ライデンファイターズで手一杯で積みゲー確実だが、今でもNESiCAでプレイできるし抑えておこう。シリーズ初の3D化で復活した作品。随所に雷電テイストを残しつつも、新生雷電として十分に歯応えのある出来映え。この路線の続編である「雷電IV」も完成度は高くオススメ!
2016/02/08 13:19

悩み中 次にどのゲームを練習しようか?



思っていたよりも早く「カラドリウスAC」を1ccできてしまったので、次にどのタイトルに挑戦するか、色々とプレイしながら悩んでいる。

まずカラドリウスは、難易度の高いアーケードモードを練習している。ACのオリジナルモードでは後半の攻撃パターンがPS3のNomalより激しかったので(ACにはランクアップ要素がある?)、練習は最高難度のVery Hardでやっている。最低でもNomal(できればHard)が安定したら挑みたいと思っているが、もう少し時間はかかりそうだ。

次に弾幕系、デススマイルズ(難易度9)とデススマイルズII(難易度5)はどちらもXboxモードはクリア出来たのだが、アーケードモードに苦戦中。特にIIの方はXモードとは別ゲーに近い位難しい。

その他、赤い刀真(難易度13)と怒首領蜂 最大往生(難易度20~)は設置店が多いのでやってみた。赤い刀は4面まで、最大往生は3面までしか到達出来ない(最大往生を通しでプレイしてみたら12回コンティニューが必要だったorz)


ケイブシューティングコレクション完を一通りプレイした限りでは、どのタイトルも3面あたりからアドリブ避けだけでは厳しくなってくる。先に進むには練習してパターン化していかないとダメそうだが、どのタイトルも面白くて中々1つに絞れない。そりゃあちこちプレイしてたら1ccは難しいに決まっている。

最後にレトロゲームだが、XboxのRAIDEN FIGHTERS AGESを手に入れたので、主に「ライデンファイターズ2(難易度2~)」をプレイしている。こちらも最初3面で詰まったが、繰り返しプレイしていたら5面までは行けるようになった。しかし、全7面と先は長い。STGランク一覧では自機Fairyで難易度2という評価だが、このゲームはそこまで簡単ではないと感じる。それでもゲーム自体は10万点勲章モードやカスリなどの稼ぎ要素が斬新で、今プレイしても全く色褪せることがなく、先に進みたくなる面白さがある。名作だと思う。秋葉原なら設置店があるようなので、クリア出来るようになったら挑みたいと思うがいつになることやら。

2016/02/05 08:33

カラドリウスAC 1cc達成!


PS3版のオリジナルモード、難易度Normalを比較的安定してクリア出来るようになったので、ゲーセンで前回のリベンジをしてきた。

今回は自機カラドリウス、ESは土の攻撃、風の防御、水の防御と練習通りの構成で挑む。闇の防御ESより風の防御ESの方が前方に強く、安定することが多かったので変更している。

1面の敵配置はやはりPS3版のEasy相当で特に危なげなくノーミスクリア。

2面の道中で撃ち漏らした雑魚に気づかず体当たりしてしまいまさかのワンミス。焦らず立て直し1UP取得後ボスは危なげなくクリア。

3面はボスの攻撃もまだEasy相当なため1段階目と2段階目は問題なし、最終段階の氷の乱射も家庭用で発見した安全地帯が活用でき完勝。

4面は前半の板地帯で2ミス!板地帯は高速で画面を横切りながら正確に自機を狙う弾を撃つ編隊が何度か出てくるが、そちらに気を取られて板に突っ込んでしまった。しかも2回も!残機0になったが道中後半で1UP取得。やはりアーケード版の4ボスはPS3のNomal相当の攻撃をしてくるが練習の甲斐あってノーミスで撃破!

5面はアーケードでは初挑戦。道中の雑魚や中型機の数はEasy相当で、まあ問題なかったが、ボスはNomalレベル。難所の最終段階のナイフ攻撃は水の防御ESでしっかりガードし、ESゲージが10%を切ったところでボムを使い無理なくクリア!6面への門が開く。

6面の道中は常時ファンネルとしか言えない雑魚に狙われるが、アーケードのそれはPS3のNomalより明らかに数が多い!それでも水の防御ESを使えばそこまで厳しくなくボスに到達。ボスの初段は赤ファンネルから始まるがこれもPS3より数が多い!対処は同じなので水の防御ESで凌ぎ、2段階目も風の防御ES全開での弾消しでクリア、最終の魔方陣も明らかに激しかったが、ボムを1回使いALL達成!!

スコアは32,263,258

ゲーセンでシューティングを初めてワンコインクリアできた!感動!!


3位にランクイン!
2016/02/03 00:37

カラドリウス Normal練習





前回のゲーセン突撃時、アーケード版オリジナルモードの2面、3面ボスの攻撃パターンは、家庭用Easy程度だったが、道中や4面のボスはNormal位の難易度はあると感じた。もしかしたらアーケード版は後半の面ほど難易度が高くなっていくのかもしれない。

そのため、家ではNormalで練習している。

残機ギリギリだが、何とかALLできたのでアップしてみる。

3面ボスの3段階目は動画を見直していたら「ここ安全地帯じゃない?」と思ったので、試してみたらすごく楽だった。