FC2ブログ
2018/11/29 15:10

オーバーウォッチの初心者救済

オーバーウォッチのオンライン戦は、ランク不問の「クイックマッチ」とポイントが上下する「ランクマッチ」に分かれています。



スプラトゥーンのナワバリとガチマッチの違いに近いですね。

スプラトゥーンと違うのは、Lv25にならないとランクマッチに参加できないところでしょうか。チーム戦が重視されるゲーム制だけに、操作やルール、戦略が理解できないうちはランクマに来るなということでしょう。

また、クイックマッチでも実力判定されているのか、そこまで一方的な試合にはなりづらいです。押し込まれていてもワンチャンスで勝てたりするゲームルールなので、最後まで熱いですね

あと個人的にいい点をもう一つ。アンロック要素が見た目以外にないことです。スプラトゥーンやCoDみたいに、アイテム溜めてのギア製作やレベル上げなど、無駄な時間を費やす必要はありません。

時間やお金をかけなくても
「常に対等な条件で対戦できる」

Eスポーツタイトルとして成功しているのも納得です。
2018/11/27 19:46

オーバーウォッチとPCゲーム

PCを買い換えたというきっかけもあり、昔ほどではないにしろ、PCゲームも少しやってみようと思っています。

選んだゲームは「オーバーウォッチ」


2年前に発売されたタイトルですが、Eスポーツでもかなり人気のあるタイトルみたいです。「仲間との協力が大事」ってのがよいですね。

PC版の推奨スペック


前のPCはDiablo IIIをやるために買ったものでしたが、買い換えてまたBLIZZARDのゲームを始めるってのも中々運命的なものを感じます。

オーバーウォッチは基本はFPSなゲームですが、キャラ(ヒーロー)ごとに性能が大きく異なっていて、およそ3つの役割に分かれるみたいです。





6人のチームバランスが大事で、キャラ相性を見てゲーム中にキャラ変えするのも戦略の一つだとか。

これは、性格的に苦手そうな「サポート」も練習しないといけませんな←脳筋www
2018/11/25 15:36

アケコンのレバーの長さを変える|操作性に大きく影響するので調整必須です

アケコンではよくレバーの種類やレバーメーカーによる使い勝手の違いなどが話題になることが多いですが、私はこの違いも重視しています。

それは、「レバーの長さ」です。

より正確に言い換えると、アケコン天板の高さからレバーボール頂点(レバートップ)までの距離です。

例えば、同じ三和レバー搭載のアケコンであっても、筐体の作りによってレバートップまでの距離が違います。

QANBA DRONE


RAZER PANTHERA


この2つの例では、レバートップまでの距離が60mmと55mmとなり、使用感にも影響します。

また、取り付けるレバー種によっても変化します。例えばRAP.Vは標準レバーや三和レバーでは60mm弱ありますが、セイミツレバーに変えると55mm程になります。

ゲーセンレバーも筐体によりマチマチなので、違和感を感じたら実筐体にて高さを測ってくるといいでしょう。大体55-60mm弱の間で調整されていると思います。

自宅アケコンでこの長さを調整するには、ナットを挟む方法がかんたんです。例えばRAP.Vでレバーを短くしたい場合、写真のようにレバーを止めるネジにナットを挟みましょう。

↓このセットに大体入っています


ネジにナットをはさむ


このまま止めると3mmほど短くなります。少し短くするだけで、格ゲーだと技の出がかなり違いますので是非試してみてください。なお、これ以上短くしたい場合はネジ穴に入れるスペーサーなどを使うのが無難です。

逆に長くする場合は天板の加工が必要なので若干面倒です。

天板を加工してレバーを長くしたセイミツレバー


カタログのスペック表には大概書いていないので、新しいアケコンを買うときはチェックしておきたいポイントですね。
2018/11/24 00:51

アカとブルーの面白さ

久しぶりにスマホゲームを買いました。

アカとブルーです


中身は本格的な弾幕STGです。フルボイスで喋りまくるので、最大往生みたいな雰囲気ありますね。


選べる機体は2種類

威力は弱いけどワイドショットなアカ


威力が強いが正面にしか打てないブルー


主人公2人がフルボイスで掛け合いながら進むストーリー


もちろん手強い大型ボスも登場!


行ったことのあるステージならどこからでも始められるので、1面ずつじっくり攻略できるのが今風です。

スマホでは正直キツイ弾幕


弾幕がキツくてそこそこ難しいので、開発中のアーケード版がスティックでプレイできる日が楽しみです
2018/11/21 10:04

ビュウリックス配置とパンテラ配置の違い|レバーとボタンの間隔が広いアケコンはどれか?

レバーとボタンの配置についての記事です。

◾️ビュウリックス配置

タイトーのゲーセン筐体はVEWLIX(ビュウリックス)という名称をしており、この筐体を模したアケコンのボタン配置はビュウリックス配置と呼ばれています。

ビュウリックス筐体


ビュウリックス配置のアケコン


◾️ブラスト配置とノアール配置

この他にもセガのブラストシティ筐体から名前を取ったブラスト配置、ナムコ筐体の名前を取ったノアール配置が有名です。

ブラスト配置


ノアール配置


こちらのサイトで天板のみを注文可能です。

https://ikdfactory.thebase.in

RAP.V用になり5,000円と少々高めですが、剛性も中々です。1年くらい使ってますが変形したりはしていません。また、注文時にセイミツレバーを付けたいとお願いしたら、ネジ穴もバッチリ開けてもらえたので、この辺はハンドメイドならではの「お願い」が出来るのがいいですね

なお、BASEというスマホアプリを落としてから注文すると、初回利用のみ500円引きになるようです。

ストIIXやレトロSTG全般はブラスト、鉄拳やガンダムはノアールといった具合に、タイトルごとに筐体は大体決まっていますので、プレイしているタイトルでも好みが分かれるかと思います。ゲーセン主体な方だと選択肢ないですからね。

慣れてくるとどれも大差ないのですが、突き詰めれば姿勢や手の使い方が微妙に変わるわけで、こだわってもいいポイントかもしれません。

◾️パンテラ配置

最近お気に入りのアケコンRAZER Panthera (パンテラ)は、ビュウリックスとは少し配置が違うようなので、確認してみました。

ビュウリックス配置のRAP.V(上)と少し異なるパンテラ(下)


RAP.Vのレバーからボタンまでの距離は42mm


パンテラは50mm


その他、パンテラ配置の特徴

・ボタンの間隔もビュウリックスより少し広い
・ボタンが全体的に上(奥側)に配置されている

使っていると気付きませんでしたが、改めて見ると結構違いますね。

◾️レバーとボタンの間隔

ビュウリックス配置やブラスト配置は、元々1Pと2Pのコントローラーが横並びで配置されたりもするので、レバーとボタンの間隔が狭くなっています。

ビュウリックスのレバーとボタンの間隔の狭さは、体の大きな外国人には不評なようで、パンテラや海外モデルのRAP.V改では少し広めに取られています。Switch版のRAP.Vは国内販売品でも間隔は広めです。

レバーとボタンの間隔を広げた海外モデルのRAP.V改


ノアール配置は元々広めなので、海外でもRAP.Nはそのまま


まとめると、今手に入れやすいアケコンで間隔広めなのはこの辺です



2018/11/12 09:20

ストV用のゲーミングPCを購入|ヌルヌル動かすにはGTX 1060 6GBクラスのグラフィックボードがおすすめ

以前から調子が悪かった自宅のPCが、熱暴走して起動しなくなってしまったので、いよいよ買い換えました。個人では初DELLです。

DELL XPSタワー スペシャルエディション
見た目はシンプルでクール

詳細はこちら

先日のアケ版ストVのロケテストにて、筐体をトラブルで再起動した際、表示されるPCのBIOS画面をフレンドが抜け目なく撮影してきたので、ストVは「GTX1060 6GB」で動いていたことを確認しています。そのため購入するPCのビデオメモリーも6GB以上で探しました。

XPSタワーのスペック


スペックは大丈夫そうなので意を決して購入!

届いた本体に早速ストVを入れました。
設定「最高品質」でもヌルヌル動く!


ザンギもリアル


iPhoneでの手撮りなので少し画質は悪く見えますが、実物はもう少し綺麗です


このスペックだとForza Horizon 4の推奨基準も満たしているので後日入れてみようと思います。

FH4の最低と推奨スペック


色々と楽しみが増えました。
2018/11/11 15:55

池袋ミカド(旧ランブルプラザ)

池袋のランブルプラザが閉店して、2018/10月より「池袋ミカド」になりました。大分STGが増えたので更新します。



(2018/11/8)
地下
雷電DX
19XX
戦国ブレード
超時空要塞マクロス 他

1F
スペースハリアー
アフターバーナー

2F
グラディウスII
グラディウスIII
プロギアの嵐
バトルガレッガ
達人王
デススマイルズ
怒首領蜂
ケツイ
怒首領蜂最大往生 他

ALL net
カラドリウスAC
アンダーディフィート HD+
ゲーセンラブ。プラス ペンゴ!

NESiCA縦置き
斑鳩
Crimzon Clover
雷電III
雷電IV
ほむら

地下の懐ゲータイトルはほぼ維持されています。300in1が撤去されドルアーガの塔×2になった程度です。(ホットギミックもありますw)

1Fにあった麻雀が地下に移動して、1Fの奥には鉄拳とガンダムが設置されました。その他大型筐体(音ゲー、レース物、ガン物、スペハリなど)が増えています。

2Fは格ゲーとSTG。NESiCA2は格ゲー用になりオンライン対戦が可能。以前はなかったガロスペの対戦台が何台か設置されています。スト2Xも4セット確認。夜であればスト2Xの野良対戦が成立するくらい人もいます。

ネシカ1は縦置きで設置。もちろんSTG専用


ネシカ2では最新のSNKヒロインズもオンラインで遊べました


特筆すべきは2F右手奥に新設されたSTGコーナー

最大往生がランブルに帰ってきた!ついでにケツイも来た!


可愛らしいコインシューター


まだ改装している箇所もあり、今後も楽しみですね
2018/11/10 20:02

ケツイ 始めました

11月末に発売されるPS4版ケツイに備えて、ケツイを始めました。格好いい音楽とピピピピと鳴るロック音が印象的な難易度の高いSTGです。

ケツイはXbox360、PS3、DSに移植されていますが、さらにPS4版も出てくるって凄いですね。人気の高さがうかがえます。

Xbox360で練習開始、HD化されていてかなり綺麗


実機が池袋ミカドにも設置されました


やっぱり実機は味があります


初アケ版は4面ボスまで。思ったよりいけたので1cc目指したいですね


2018/11/07 07:00

PS2でPS3/4のアケコンを使う方法|Brook社の変換器がおすすめ、ファームウェアも更新して遅延のない環境を手に入れよう

1円で落札したPS2。
分解清掃しディスク読み込みも快調になり、HDMI接続もできるようになりましたが、さらに便利に使う方法を模索しています。

◾️PS2でPS3/4のコントローラーを使う

今でこそ周辺機器はUSBが主流ですが、一昔前までは色々な規格がありました。PS2のコントローラー端子も例によって独自の形をしています。

PS2にも一応USB端子は付いていて充電には使えるのですが、USBコントローラーをつないでも認識しません(何ということでしょう!)

PS2パッドで格ゲーやSTGをやる気にならないので、これも何とかしたいところです。PS2用のアケコンを探すのもいいですが、この問題を解消するいいアイテムがあります。

◾️コントローラー変換器

このブログでも度々紹介しているBrook社の変換器、PS2用も用意されています。



◾️変換器の性能

・PS3/4のコントローラーに対応
・面倒な設定は不要でつなぐだけですぐ使える
・無線にも対応
・電源も不要

至れり尽くせりな性能でオススメです。アケコンはもちろん、Dualshock 4が無線で使えるのもかなりポイント高いですね。

片側はPS2のコントローラー形状をしています


使用するPS3/PS4コントローラーを右側のUSB端子につなぎます。無線コントローラーの場合は1回だけ有線でつなぐと、ケーブルを外しても無線で動くようになります


左側のPCと書かれたマイクロUSB端子は、PCにつないでファームウェアを更新するときに使います。普段は何もつながなくて大丈夫です。

◾️テストプレイ

PS3/PS4アケコンでキングダムハーツ2のプレイに成功!


DS4やアケコンでPS2の格ゲーやSTGをやりましたが、入力遅延はまったく感じずサクサク動かせました。なおBrookのサイトでトーナメントモードのファームウェアをダウンロードして更新すれば、さらに低遅延になるようです(体感できるレベル差はありません)

ここ数年、PS4コントローラーであれば様々なメーカーから発売されているので、PS2でもコントローラーの選択肢が豊富になるのは、とても良いことですね。

◾️余談

PS2が動く初期型PS3ならPS3のアケコンを動かせるんじゃ?

私も最初そう思っていました。しかし、実際に初期型PS3でPS2ソフトを動かした場合「有線のDualshock3」しかコントローラーとして認識しません。当然アケコンは使えないので、今回紹介したPS2本体+Brook変換器の方法がベターかなと思っています。
2018/11/06 07:00

PS2をHDMIで接続する方法|コンポジット入力・RGB21入力を変換

1円で落札したPS2。
分解清掃後はかなり快適に動くようになりましたが、さらに便利に使う方法を模索しています。

コンポジット出力をHDMIに変換する

普通PS2には赤白黄のコンポジットケーブルしか付属していないので、そのままではHDMIが主流の最近のモニターにつなげません。折角なので低遅延を売りにするゲーミングモニターでプレイしたいものです。

この問題を解消するアイテムがあります。

■コンポジット入力変換器



アナログのコンポジット信号をデジタルのHDMIに変換する機器です。最近はこういう機器が沢山売っています。気をつけたいのが、片方向にしか変換できない機器がほとんどなので、変換する向きに注意しましょう。

PS2で使えるのは、
コンポジット入力→HDMI出力
な機器です。

あと粗悪品にも注意!

私も最初Amazonで2,000円程度の中国製の品を買ったのですが失敗でした。PS2の起動画面までは表示されるのですが、ゲームを起動すると何も表示されなくなるという症状で使い物になりませんでした。

代わりに購入したのはサンワサプライの変換器。価格が倍以上した甲斐もあって問題なく使えています

安心の日本語パッケージ


PS2のコンポジット入力を変換器につなぎ、HDMIケーブルはモニターにつなぎます。電源となるUSBケーブルはPS2のUSB端子で大丈夫です


BenQのモニター(左)に無事映りました。HDMI OUTを使って2つ目のモニター(右)にも表示していますが、こちらも問題ないです


大往生での画質比較。左がPS2、右がXbox360の画面です。流石にHD化された360版の方が綺麗ですがPS2の方がオリジナルに近い3:4の画面比率が再現できています


この変換器はPS2だけでなく、コンポジット出力なら大概のものはHDMIに変換してくれますので中々便利ですね。我が家ではHDMI切替機やキャプチャーボードも使えるようになり重宝しています。

PS2からRGB出力をしてHDMIに変換する

コンポジット出力の映像線(黄色)には赤緑青(RGB)の色情報が混じるので、どうしてもぼやっとした表示になってしまいます。

さらに美しい映像を求めるならば、こちらの方法がオススメです。

◼︎RGBケーブルとRGB→HDMI変換器



変換器とPS1/2用のRGB21ケーブル。汎用性はかなり低いですが、このお店ではスーファミ用とサターン用のRGB21ケーブルも安価で販売しています


PS2でもこの高画質!!