FC2ブログ
2019/08/27 10:29

Xboxコントローラーグリップ レビュー|滑り止め・トリガーボタンの調整も可能



アケコン好きな筆者は、パッドコントローラーが苦手です。

というより、俺の時代のパッドと言えば、

こういうのや


こういうのなので


キノコが2個ついてて、ボタンも沢山あるパッドがどうしても馴染めないんですよね。

それでも、大作系のRPGやFPS、レースゲームなどでは使わざるえない。特にXbox OneはForzaシリーズくらいしかプレイしないので、パッドの使用頻度も高くなっています。

Forzaは”熱い”レースゲームですが、30分もプレイすると文字通り手に汗を握る興奮で、コントローラーが滑って操作ミスをすることもあります。

しっかりとコントローラーをホールドできないため消極的なプレイになってしまうことも少なくありません。コントローラーを投げつけたくなる衝動をグッとこらえながらやっていますw

最高峰のレースゲームForza


解決方法ある?

何とかしたいな~と思ってググってみると、意外と世間でもメジャーな悩みのようで、「グリップのすべり止め」というアイテムがあることを知りました。

ちなみに2-3万円する高級ゲームパッドであれば、標準ですべり止めが付いているようです。

しかし、流石にパッドに2-3万円は躊躇しますので、友人からオススメしてもらったアタッチメントタイプのグリップを試してみました。


Xbox One用

箱1用はこのグリップ


コントローラーを裏返して


ここのプラスチックパーツを外します


グリップを装着。形状の違和感はほとんどありません


もう一つ機能がついていて、グリップ側面の赤いスイッチをオンにすると、トリガーボタンの遊びを小さくできます


表から見ると変化はほとんどありません


このグリップはかなり使いやすいです。

プラスチック製品なので少し滑りやすいですが、標準よりは断然ホールド感が増します。握り込んだ時の違和感もほぼありません。

また、トリガーボタンの調整機能が便利で、Forzaのパーシャルコーナーで使う微妙なアクセルワークやFPSでの”指切り”ショットがかなりやりやすくなりました。

箱1のグリップならこれ一択だと思います。




2019/08/20 11:33

娘を対戦相手にする魔計画4|女性格闘ゲーマーへの道~鉄拳7~

前回はサムライスピリッツをやってみたうちの子。金髪美女のシャルロットが気に入ったみたいです。

ただ、コマンド技が出せないので、対戦を存分に楽しむにはスト5 同様に少し敷居が高いと感じました。


子供にできそうな格ゲーを探す

やはり、覇権ゲーのスマブラが”安定”なのかな?と思いましたが、先日Switchを失くしてしまったのでPS4タイトルで探しました。

鉄拳7です!



鉄拳7のいいところ

1994年に産声を上げた鉄拳シリーズ。当時流行っていたセガサターンのバーチャファイターに対抗して、家庭用移植はプレステのみで発売された3D格闘ゲームです。

初代「鉄拳」


・8方向レバー+4つの攻撃ボタン
・ガードはスト2のようにレバー後ろ入れ

という、シンプルな操作が1番の魅力です。

恐らくプレステのコントローラーでも操作しやすいように考えられた操作性は1作目から変わりません。4つのボタンが左右の手足に対応しているので、初心者にも直感的で分かりやすいですね。

また、キャラによっては波動拳程度のコマンド技が少なからず存在しますが、基本はレバー入れ+攻撃ボタンで様々な技が出せるので、コマンドができなくてもある程度キャラは動かせます。この辺が海外でも大ヒットした理由かもしれません。

豊富なキャラクターも魅力です。

発売から数年経ち、キャラも徐々に追加されて、2019/8月時点で45キャラクターが使えます。どのキャラも個性的なので一通り触るだけでも面白いです。


そう、鉄拳は海外でも広くプレイされていて、2019年夏にラスベガスで行われた格闘ゲームの祭典EVOでも様々な国から参加者を集めていました。

鉄拳7のグランドファイナルは、パキスタンのAsh選手vs韓国のknee選手となり、Ash選手が見事に優勝を勝ち取っています。

EVOを制したパキスタンのAsh選手


将来は娘っ子もワールドワイドに活躍して欲しいと願っているので、どうせなら触れるゲームも国際的な物がいいかなーと。


早速触ってみる

鉄拳7のキャラクターは豊富で、美男美女、デブ、ロボット、ゲテモノ、動物、悪魔、他ゲーキャラと色々揃っています。

子供に人気の”パンダ”


セットでクマもいるので、野獣対決もいけます。

FFXVから参戦したノクト


鉄拳なのに剣を使う反則者

他ゲーからは豪鬼とギースもいて、共に弾を撃つという反則ぷりを発揮します。

豊富なキャラがいるので、色んなキャラを使って遊ぶのが楽しいようです。うちの子は女の子キャラに拘らないようで、ジャックとか平気で使ってきますね

何故か気に入ったジャック


ただ、負けず嫌いすぎて、負けそうになるとギャーギャー喚くのが・・・。強くなりそうな性格してますw


プレイ環境

2人で遊ぶためにマルチモニター化しました。

マルチモニター化した対戦環境


この方法についてご質問いただいたので紹介しておきます。

PS4からのHDMI出力を”カナーンのスプリッター”につなぎ、2つあるHDMI出力をそれぞれのモニターをつないでいます。

これです


また、このスプリッターにはHDCPを除去する機能もあるので、PS4の設定でHDCPをオフにしなくても、キャプチャーボードに映像を送ることができます。この機能も中々便利です。


もう大分上手くなってきたので、対戦するのが楽しくなってきました。引き続き”魔計画”、頑張りたいと思います!!

2019/08/13 08:59

アケコンMad Catz TE2+のカスタマイズ|ノアール天板への交換~TE2オプションパーツ・トップパネルキット・タイプNの導入~

2019年現在、あのウメヌキも現役で使用している根強い人気のアケコンMad Catz TE2+。機能と性能のバランスがとても良いアケコンです。

それだけにマッドキャッツ倒産は本当に悔やまれます。最近、香港資本で復活の兆しもあるので、アケコンファンとしては再販も期待したいところです。

このTE2+は、カスタマイズで天板の背景絵を変更できることは有名ですが、天板そのものも交換できることはあまり知られていません。

今回、フォロワー様より貴重なノアール配置の天板をお譲りいただいたので、標準のビューリックス配置の天板と交換してみたいと思います。

↓完成写真



用意するもの

・交換用天板
・+−ドライバー
・六角ドライバー


天板の取り外し

本体を開いて、写真の位置の六角ネジを外します(計8カ所)


天板のフチが取り外せます


レバーボールを取ると天板を覆うアクリル板と背景絵が取り外せます。背景絵だけを変える場合はここで交換して終わりです


配線の写真を撮っておくと後々役に立ちます


レバーとボタンを外しました


六角ネジを外して(計6カ所)、天板を取り外します



天板の取り付け

ノアール天板を取り付けます。見比べると結構違いますね


アクリル板を置いて天板のフチを取り付けます。標準のものより厚みが薄いですが使用上は問題ありません


TE2+のボタンにはこの細い透明リングが付いています。これがないとアクリル板がうまく固定されずに使用感が下がりますので、ボタン交換時などには忘れずに取り付けます


レバーとボタンを取り付けます


撮っておいた配線写真を参考に元どおりに配線します


完成!!お好みで背景絵を入れるとオリジナル感出ると思います。まずは動作チェックしましょう



使用感

ノアール配置は、レバーとボタン間に程よく距離があるので、変な姿勢にならず、ゆとりを持って操作できる感じになりました。

また、ボタンに指を置いた時に、人差し指、中指、薬指、小指の腹が自然とボタンの上にくるので、咄嗟に各ボタンを押しやすいですね。この辺は結構重要な気がします。

何より、ガンダムや鉄拳プレイヤーには、ゲーセンそのままの配置と操作感が得られるのは大きいと思います。

なお、TE2+は今では入手しずらいので、ノアール配置アケコンならこの辺もおすすめです。

HORI ファイティングスティック


HORI リアルアーケードPro.N


HORI ファイティングエッジ刃


いずれも応答性能に優れた良いアケコンだと思います(標準だとHORIオリジナルのレバーとボタンなので、三和に換装すると、より”本物”になります)

あと、Qanba Obsidianにも、オプションでノアール天板の用意があるようです(こちらはレバーボール以外は標準で三和製品が使われています)

Qanba Obsidian


ビューリックスに違和感がある方は、ノアール配置も是非試してみてください!慣れてしまうとビューリックスが窮屈に感じるくらい快適な配置かと思います。